家でまったりブログ

ゲームとか日々の気になった事を書くだけのブログです。

夏休みにやりたいあのゲーム。

連日の猛暑仕事したく無い。

こんな日は家でまったりゲームをしたい…

 

と言うことで今日は夏にやりたくなるあのゲームの歴史を振り返ってみようと思います。

 

ぼくのなつやすみ

発売日:2000年6月22日

ぼくのなつやすみ PlayStation the Best

ぼくのなつやすみ PlayStation the Best

 

 

プレイヤーに課せられた目的はただ一つ。「夏休み」を過ごすこと。
虫取りや近所の探検など精力的に遊ぶもよし。景色を眺めながら、ボーッとするもよし。
何をして過ごしても、31日になれば「夏休み」は終ってしまします。

基本操作は、アドベンチャーゲーム方式。操作はいたってシンプルです。
ゲームの中の出来事は、イベントやミニゲーム方式であらわれます。31日間の出来事は、プレイヤーの行動によって変化します。
どんな事を体験できるのかはあなた次第。夏休みを過ごした後、25年後の自分の生き方をマルチエンディングで見られます。

 

 

ぼくのなつやすみ2

 発売日:2002年7月11日

 

「ぼくなつ2」がPlayStation®2 the Bestで再登場。
夏休みの一ヶ月を海辺の町で過ごすことになったボクくん。魚釣り、すもぐり、昆虫採集、真っ黒に日焼けするまで遊ぶもよし。人々との交流を楽しむもよし。
どこか懐かしくて、ちょっぴり切ない夏休みがアナタを待っています。

 

 

 

 

 

ぼくのなつやすみポータブル

発売日:2006年6月29日 

ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best

ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best

 

 

手のなかではじまる夏

1975年の夏休み。
変身ヒーロー、ヨーヨー、メンコ、クワガタ虫とビニールに入った長いアイスが子供たちの世界!!
小さなUMD®の虹色の輝きの向こう側に、懐かしいあの声が戻ってきました。登場キャラも3人増量。ピース!!

●はじめての『ぼくなつ』2000年夏に発売され、シリーズ累計100万本以上の出荷を記録した『ぼくなつ』。
その1作目がPSP®専用ソフトになって帰ってきました。田舎で自由気ままに過ごす夏休みの楽しさを、この夏の新たなPSP®ユーザーに向けてお届けします。

●新キャラ登場、虫もいっぱい 初代『ぼくなつ』では描かれなかった新たなキャラクターが登場し、主人公ボクくんとのドラマが展開していきます。
なので、イベントやCGムービーも増えました。さらに、野山で捕まえることのできる虫がたくさん増えたので、昆虫採集だけでも、この夏は大忙しです。

PSP®だからできるお楽しみ要素
虫相撲は好評だった『ぼくなつ2』のルールを採用。アドホック通信機能を使えば、友達から強い虫をもらったり、捕まえたレアな虫をプレゼントすることもできます。いつでもどこでも好きなときに、あなただけの夏休みを満喫してください。

 

 

 

 

 ぼくのなつやすみ3

発売日:2007年7月5日 

 

シリーズ累計120万本の人気シリーズがお求めやすいベスト版で登場!
懐かしくて、ちょっと切ない夏の物語が綴られます。


あなたが今、本当に大切にしているものはなんですか?
1975年、夏。10歳のボクは、夏休みの一ヶ月間、北国の田舎町に住むおじの家に預けられることになりました。
北国の草原を渡っていく夏風のすがすがしさと、照りつける強い日差し。
乾いた牧草のかおり、元気な子供たちの歓声、そして、幼き日の淡い恋・・・

100種類以上の昆虫採集・虫相撲・酪農の手伝い・川や沼で泳ぎ放題・俳句作り・たまご集め・ゴム飛び・サカナ釣り・ガラス工芸・石投げ・アルプス一万尺・ラジオ体操・王冠集め・肝だめし・七夕など、夏と自然の遊びもいっぱいです!

 

 

 

 

 ぼくのなつやすみ4

発売日:2011年7月7日 

 

キラキラの太陽と、ドキドキの冒険と、1980年代のなつやすみ。

今度の舞台は1980年代の瀬戸内海

5つの島と3つの海を遊び尽くす内容です。

夏休みにしたいこと、できることが大増量

  • 1日に何度でも、どこにいても書くことができる新絵日記システム!
  • 5つの島と3つの海を縦横無尽に行き来して、自由に世界を遊びつくそう!
  • お盆には親戚が大集合!大勢が集う光景はまさに壮観です。
  • また、太鼓を叩くゲームや、盆踊りなど夏のイベントも盛り沢山です。
  • 魚釣りをして、魚を料理してもらうこともできます。
  • 昆虫も増量し、水槽をゲットすれば水棲昆虫も飼えます

 

おなじみの「秘密基地」は遊びの要素が大充実

  • 基地入り口で80年代を感じることのできる「合言葉クイズ」出題!
  • おなじみの虫相撲で虫の出す技は200種類以上に大幅増量!
  • また、虫を鍛えて育てることができ、技を覚えて、チーム(虫)を組んで大会に出場させたりと、ゲーム性が大幅アップ!
  • さらに、虫相撲の土俵を使って、「モン消し相撲」も楽しめます。モンスター消しゴムを集める戦う、懐かしくも新しい新要素がプラス!

 

伝説の水軍の古地図を集めよう!

それは、このゲームの大きな目的のひとつ。
宝の隠し場所を記していると伝えられる水軍の古地図を探し出そう!

キャラクターの声に、豪華声優・タレント陣を起用!

ぼくなつらしさでセレクトされたボイスでストーリーに深みがアップ!

 

 

 

 

 

ぼくのなつやすみポータブル2

発売日:2010年6月24日 

 忘れられない夏休みが始まる。

シリーズ誕生10周年を記念し、シリーズ作品中最大のヒット作「ぼくのなつやすみ2」がPSP®で完全リニューアル!


新キャラ、新シナリオと、夏休みにできることを大増量!!
しかもメインスタッフはオリジナル版とほぼ同じ!!
もともとクロスレビューなどでも高評価の作品なので、このタイトルはかなり期待できるぞ!!

 

 会社やすんでやりたい・・・