家でまったりブログ

ゲームとか日々の気になった事を書くだけのブログです。

超新星爆発!!!

超新星爆発 今、目の前にある危機!!!

 f:id:zelerinks:20180922083106j:plain

 

超新星爆発ってご存知ですか?名前だけは聞いたことあるって人は多いのではないでしょうか?

 

 

簡単に説明すると、超新星爆発とは大きな星が成長し爆発する現象です。

 

 

 ブラックホール

 

なんとこの爆発によってあの有名なブラックホールが出来上がってしまうのです。

 

f:id:zelerinks:20180922083643j:plain

 

ブラックホールについてはまた別記事で詳しく紹介したいと思います。

 

 

ベテルギウス

 

その超新星爆発がなんと・・・あのオリオン座の一部であるベテルギウスで起きようとしているのだ。

 

ピンとこない人の為にオリオン座を補足しておきます。中学校で学んだ人も多いかもしれません。オリオン座とはベテルギウスシリウスプロキシオンとともに<冬の大三角形>を形づくる星です。

冬の大三角(だいさんかく)

 

引用:冬の大三角(だいさんかく) - 冬の星座 - 星空 - Yahoo!きっず図鑑

 

爆発するとどうなる? 

超新星が爆発すると、強力なガンマ線が発生します。このガンマ線は非常に威力があり、半径5光年以内の惑星に住む生命体は絶滅し、25光年以内の惑星に住む生命体は

半数が死に、50光年以内の惑星の生命体は壊滅的な打撃を受けるとされています。

 

地球の近くで爆発が予想されている惑星はベテルギウスをはじめ約600光年離れたアンタレスですが距離が離れているためガンマ線の威力が弱まり、オゾン層が多少傷つく程度の影響でさほど影響がないと言われています。

 

 

 

 まとめ

 ペテルギウスは地球から約640光年離れています。

 

つまり、いま見えている星の光は640年前の出来事なのです。

 

もうすでにペテルギウスが爆発していてもおかしくないといえるでしょう。

 

宇宙にはまだまだ未知な事が多く地球にいつ隕石がいつ落ちてきてもおかしくない環境

 

 にもあるらしいです。そんな未知な宇宙についてまた記事にしていきたいと思います。